SSブログ

星屑的ヘッドホンレビュー HX-3編 [headphones listenning]

遅くなりましたが、予告どおり、HX-3のレビューをUPいたします。

追記 4.その他情報を追記しました。

1.外見ほか

前に乗せた写真を見ればお分かりになると思いますが結構でかいです。

デザインは無骨な「いかにも業務用」なデザインです。

重さはさほど重くないので、かばんを持ち歩いてる人であれば、

持ち運びにはあまり苦労しないと思います。

ケーブルが付属していますので、ケーブルを別途用意する必要はないです。

たださほどいいケーブルではないので、

別途いいケーブル用意したほうがいいとは思います。

入力端子はステレオ×2(ミニ、標準それぞれ1)ライン×1(XLR)で、

出力端子はステレオミニ1、ステレオ標準×3です。

ステレオミニと標準端子のひとつはボリュームが共用です。

一応ループアウトなんてのもついてますが、こんなんは使うことはないでしょう。

2.音

単三電池二本で動いてるとは思えないほどハイパワーで、

ほとんどのヘッドホンでボリュームを9時程度で

適度の音量を得ることができます。(一番絞った状態で7時)

肝心の音質ですが、まず感じるのが、音の薄っぺらさがなくなって、

深く、濃くなったなったという感じです。

決して派手な音作りではないのですが、一度聴くと標準のiPodでは

満足できなくなるほどの差を感じました。

高音はキラキラしたきらびやかな感じはあまりなく、

派手さはないですが、しっかりとした音で、伸びも申し分なくいいです。

きっちりしまった低音は量が出すぎることなく、とてもいいバランス。

中域も低音に埋もれることなくちゃんと主張している。

そして全体的に音がクリアでipodでは今まで聞こえてなかった音が聞こえる。

苦手なジャンルはないと思うが、ロックは本当にかっこよく鳴らす機種だと思う。

確かにきっちりした業務用らしさを持っていると思う。

しかし、業務用といっても面白みのない音ではないと感じる。

ちょっとというかかなり抽象的な書き方になってしまうが、

ノーマルiPodと比べ、音の傾向が劇的に変化するわけではないが、

音の質感や深みがぜんぜん違うため、より深く、心地よく音楽に浸れ、

音楽を聴き終えたあとの満足感が違う・・・といった感じだろうか。

iPod単体では何か物足りない、音が薄っぺらい、

無駄にキンキンしているなど、不満ばかり目立つようになった。

3.まとめ

音質面は価格分のものは確実に持っていますが、

微妙な大きさや入力端子の関係上、

万人にお勧めできるアンプではないと思う。

ですが、据え置き機としても十分に使える性能は

ポータブルアンプとして魅力十分だと思います。

バランス入力が使える環境がある人の最初のヘッドホンアンプとして最適かも

そういう人はもっといいアンプを導入していると思いますが。

 4.その他情報

私はイヤホンでもよさを感じましたが、視聴された方の情報によると、

ヘッドホンのほうがイヤホンよりよさを感じるそうです

特にHD25はかなりあうとか。

海外のレビューによると、SENNHEISERヘッドホンとの相性がいいらしいです。

(HD600との相性もかなりいいと思います)

ベイヤーのヘッドホンとの相性もいいという情報もあり、

全体的にインピーダンスの高いヘッドホンとの相性がいい模様。

私の環境ではあまり性能を発揮してない可能性があります。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

うぃん

レビューお疲れ様ですー^^
とても分かりやすかったです。欲しくもなりました(笑
なんといっても、単三電池で長時間稼動してくれるのがありがたいですね。
iPodにロスレスで曲を入れて、かばんにいれて持ち歩けば、、、
う~ん、考えただけでも素敵です!
でも、家で使うのも全然アリですよね。HD650とは相性がよかったです。
by うぃん (2006-12-02 02:49) 

HIRO

お疲れ様です!!
( ゚Д゚) なるほど!! やはりイイみたいですね。分かり易いです。
自分はお金使っちゃったので来年かな(^^; えぇ、HD○○をちょっと。。。

学校カバンの重さが10kg近い自分からすればこの程度の大きさは無問題ですねwww据え置きとしても使えるのもGoooooooooD!!!
by HIRO (2006-12-02 03:21) 

tamegorou

レビュー、お疲れさまです
行間に「もっと言いたい!語りたい!」感がにじみ出ていて、こっちまで欲しくなっちゃいますねー

駆動力の余裕なのでしょうか、確かにiPod直挿しとは表現力が違う感じですね
いいなぁ、いいなぁ・・・
物欲に拍車をかけるレビュー、ナイスです!
by tamegorou (2006-12-02 03:26) 

moonrabbit

>音の質感や深みがぜんぜん違うため
これを皆さんは劇的に変わると表現しています(笑)
ヘッドホン端子3つもいらないから、2つをグランド分けるとかしてSHARP方式でも面白そうですね。対応するヘッドホンを作らなくてはいけませんが(笑)。
by moonrabbit (2006-12-02 11:13) 

haru_one_of_a_kind

れびゅー乙です。
出力は3つも要らないので、本体をもう少し小さくして欲しいです・・・。
 
音はヤパーリ良さそうですね。
でも、いくら音が厚くなっても、これは持ち歩きたくないです(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-02 18:34) 

Chris

レビューお疲れ様です_(._.)_
大変参考になりました~。
う~んどうしよう・・・か、買っちゃおうかなヽ(;´д`)ノ
でも来年ですw
by Chris (2006-12-03 01:33) 

nina

やはりよさげですねーコレ。
持ち歩くのはたいへんそうなので据え置きで使うのメインになる気がしますが、前に聴いたときに音が気に入ってしまったので、私もそのうち買おうかなーと思っています。
by nina (2006-12-05 14:31) 

star-dust

皆さんコメント&ナイスありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

>うぃんさん
>iPodにロスレスで曲を入れて、かばんにいれて持ち歩けば、、、
ロスレスどころかWAVEで持ち歩いています。
音質的には変わらないはずですが、いろんなソフトを使うので、アップルロスレスは使いにくいのです。
HD650とも合いますか・・・やっぱヘッドホン好きたるもの、HD650は必携ですかね。

>HIROさん
かなり抽象的な感じになってしまいました・・・。
少しでも参考になれば幸いです。
いいものであることは確かです。
>えぇ、HD○○をちょっと。。。
ぢつは私もHD○○をちょっと・・・(ォィ

>ためごろうさん
「もっと言いたい!語りたい!」と感じるいいアンプだと思います。
>iPod直挿しとは表現力が違う
業務用らしさはたしかにありますが、クリアで深く力強い音は
明らかに違いがわかります。
音は本当にお勧めできるんですけど・・・。

>moonrabbitさん
>これを皆さんは劇的に変わると表現しています(笑)
確かに・・・
>ヘッドホン端子3つもいらないから、2つをグランド分けるとかしてSHARP方式でも面白そうですね
文系だから何を言ってるかわから(ry

>ハルさん
>本体をもう少し小さくして欲しいです・・・。
私も持ち歩くのに四苦八苦してます。ほんともう少し小さければ・・・。

>Chrisさん
>か、買っちゃおうかなヽ(;´д`)ノ
個人的にはもうちょい上の据え置きアンプ買ったほうがいいかもと思います。
もし、ポタ兼用を考えていらっしゃるなら、これは買いだと思いますよ。

>ninaさん
電池駆動なので、電気事情に関係なくいいパフォーマンスできるのは魅力ですね。
音にそれほど癖がないので、万人受けする音だと思います。
by star-dust (2006-12-09 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。