SSブログ

地獄の作業と次回予告 [落書き]

パソコンで気軽に音楽を楽しんでいた人がオーディオにはまると

この地獄のような作業が待っている・・・それは・・・

非可逆圧縮音源から可逆圧縮音源もしくはWAVEへの移行です。

一枚二枚だったらすぐですけど、

今回の私の場合これまで移行をさばっていたので、ざっと

200枚以上

しかも全部WAVEでインポートする

というHDDの無駄使いっぷり。

そして、最低倍速(×4)で取り込むためとても時間がかかる。

めんどくさいは時間はかかるはとにかく大変だった。

・・って気がついたらCDを大量にレンタルしちまった・・・

まだやるんかいこの作業・・・

次回予告

ほしいものリスト現実編からひとつ。まあ想像通りのものだと思います。

他にももうひとつありますがちょっと手続きがマンドクセ('A`)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

HIRO

WAVEでインポート・・・マンドクセ('A`)
自分はとりあえずPCのオーディオはB&Oプレーヤにまかせてるんで楽です^^
B&OプレーヤいいですよぉwCDの名前や曲名・アーティスト・ジャンルも全て自動入力してくれますし。B&OはあのB&Oです( -∀- )・・・って知ってるとは思いますが(^^;

現実編・・・ついに買いましたか(*´д`*) きっとアレだ。
by HIRO (2006-12-09 02:14) 

moonrabbit

ロスレスまんせ~ですね。(笑)
最近圧縮ものの劣化が気になってしまいまつ。。。。( ´д` )
うちもそろそろHDD整理しないと(--;
by moonrabbit (2006-12-09 03:06) 

うぃん

PCは・・・192kbpsのMP3メーカー^^;
あまり速度とかも気にしていません。
PCをオーディオとして使う方々はやっぱり大変なんですね。。。
作業が終わってしまえば便利で楽なのでしょけどね^^
by うぃん (2006-12-09 11:23) 

tamegorou

うちはMacなんで、ほとんどAIFFで取り込んでますね
外付けHDDがどんどん増えていきますが(笑)、
だいぶ安くなってきてますからね
ある意味では、最もお気楽な方法だと思いますよ
by tamegorou (2006-12-09 13:59) 

RIK

EACのセキュアモードでちまちまHDDに落とし込んでる奴が来ましたよ、
一度PCに取り込んでしまえば後は楽なんですけど・・・、
HDDがクラッシュしたらどうしよう((((゜Д゜;))))

>しかも全部WAVEでインポート
基 本 で す
by RIK (2006-12-09 23:28) 

haru_one_of_a_kind

私はPCで音楽聴かないので、
iPodに転送する曲しか取り込んでませんねぇ。
AAC320kbpsなので、取り込みも速いです(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-10 07:43) 

ahtoh

僕はロスレスが基本の中途半端人間でした(^^;
HDDクラッシュを考えると、とりあえずミラーリングで保存・・・とか?(笑)
by ahtoh (2006-12-10 19:29) 

Chris

V5手に入れて以来、
IPodで聴く圧縮音源のぺらぺらの音が気になって
しょうがないですorz
んまぁ、最初からWAVEでやってれば良かったんでしょうけど。
そろそろ整理しようかな・・・。
by Chris (2006-12-11 09:30) 

star-dust

皆さんコメント&ナイスありがとうございます。

>HIROさん
B&OはオサレイヤホンのA8のBang & Olufsenですね。
あそこプレイヤーなんか出していたんですね。
実はメディアプレイヤーヲタなんでこれもコレクションに・・・

>moonrabbitさん
実はロスレスは使ったことがなかったり・・・。
最初にアップルロスレス使ったときiPodで音飛びしたんで・・・。
HDDの整理は定期的にやってるんですけど、まめにやってる割になぜか毎回時間かかります(笑)

>うぃんさん
性能の高いアンプで聴くと違いがはっきりすると思いますよ。
特に大好きな曲のみでも、WAVEなりロスレスなりにしておいて損はないですよ。
私みたいにデジタルプレイヤーからオーディオに入ったものはやっぱり、使い勝手をかなり重視してしまいますね。
CDPもほしいはほしいのですが・・・。

>ためごろうさん
HDDは本当に安くなってきてますねー
今度はUSBでなく、LANのやつを使ってみようかなとか思ってます。

>RIKさん
EACしか使ってない頃が俺にもありました・・・。
今回はサボりました。iturnsでやっちゃいました。聴いた限り差は感じなかったのでこれでいいかなと・・・。
>しかも全部WAVEでインポート
>基 本 で す
私 も そ う 思 い ま す 。

>ハルさん
AAC320kbpsにしようかとも思っていたのですが、違いはほとんどないような気もするのですが、やっぱり気になるので非圧縮を使ってます。
神経質かもしれませんが、メインシステムでもありますので・・・。

>ahtohさん
週一バックアップとってます。
しかも二箇所に。神経質ですけど、一度大クラッシュしたので・・・。

>Chrisさん
>>最初からWAVEでやってれば良かったんでしょうけど。
今回私もそう思いました・・・。
増えないうちにやっちゃったほうがいいかと。
まあよく聴く菊曲だけやるっていうのもイイかと。
by star-dust (2006-12-11 14:13) 

HIRO

>実はメディアプレイヤーヲタ
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
自分も山盛り天国です^^ こればっかりは止められねぇです。
是非DLして使ってみてくださいw きっとその外見の虜に・・・ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)
by HIRO (2006-12-11 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。